お誕生日!! [グルメ]

先日、母がお誕生日だっと言う事で、堀江の燈火へ~~
湊町にあるこのお店はすごくお洒落なお店で、個室のロケーションは最高です!
実は、このお店をセッティングしてくれたのは、彼女なんです!
職場と家の往復がっかりの毎日の母に、たまにはこんなところで!ということで予約してくれて~~
しかも、ビール好きの母の為に、ちゃんとお酒の合うお店をセレクトしてくれて~~うるうるものでした!

実際、母も洒落た空間が珍しかったみたいですが、背伸びせずとりビーしてくれましたし、喜んでいました。
ほんと、ありがとうって感じでしたよ!

ちょっと写真に撮り忘れましたが、サプライズで誕生日ケーキまでお店と打ち合わせて用意してくれて、なんということでしょう!(ビフォーアフター風)

もう段取り上手の彼女には脱帽でした!  



付け出し
IMG_4062_R.jpg


牛タンコロッケ。中に小さな牛たんが入っております。
IMG_4065_R.jpg


母が大好き!ふぐの空揚げ!翌日になってもあの味が忘れられないくらいおいしかったようです!
IMG_4069_R.jpg


個室から見たリバープレイス!
ほんと、素敵なお店です。
接客サービスも徹底していました。
IMG_4082_R.jpg




nice!(47)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

eX cafe京都嵐山本店 [京都]

京都嵐山。

もう~近頃京都大好きっ子になってしまってます!
だって、ええとこやねんもん!

さて~
嵐山は久しぶりに訪れましたが、相変わらずの観光地っぷりですね~
んでんで、天竜寺~よーじや~のでもって、eX cafe京都嵐山本店!
抹茶のかき氷が食べたいね~ってことで、偶然見つけたのがこのお店。

もう佇まいからして、好奇心を煽られます!
その上、甘味処って来た日にはもう~~
冷えたジョッキになみなみ注がれたビールみたいなもんっしょ~!←意味不明(笑)

偶然訪れたお店ですが、中はこれまた素敵な空間で、ちょっとした料亭みたいな!
いや、最近よくある和風カフェみたいな!

これで暑い日に食べるかき氷がおいしくないわけがないですね。

帰りの会計時に見つけたのですが、京極ロールなるものが!
後で調べるとそこそこ有名らしい~
ってことでネクストロックオンです!!

IMG_3836_R.jpg
IMG_3823_R.jpg
IMG_3826_R.jpg
IMG_3828_R.jpg
IMG_3830_R.jpg
IMG_3834_R.jpg


追記
先日、京都で素敵なご夫婦とお酒を飲みました~~
ホント楽しくて、おいしいお酒となりました!
お店から駅に向かう道すがら、色んなお店を見ましたが、京都もいろんなお店があるなと~~
またひとつ京都が好きになりました!!
nice!(44)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

もなみ [空堀]

空堀と言えば、ここ!というくらい有名な洋食屋さん“もなみ”

テレビや雑誌にたくさん取り上げられていて、常に列ができるほど繁盛しております~
その理由は、味は当然なので省くとして、サービスですね!

ここのシェフの接客サービスについては徹底していると思います。
カウンターに座って、対面で調理されているシェフをじっと見ているとわかることがたくさんあります。
それは常に、入口で待っておられるお客様、カウンターやテーブルの状況、会計を済ませているお客様、目には見えていないはずの二階のお客様、これらすべてを調理をしながら見ておられるのです。

入口のお客様には“もうしばらくお待ちくださいね~”。
テーブルで品待ちのお客様がいたら、従業員に指示したり、会計を済ませているお客様すべての人にかならず一言をかけるのです!“狭いところですみません~お口にあいましたでしょうか~?”など。

そして、極めつけは2回にいるお客様の構成、男性2名、女性1名なら、“ライス大2つ、ライス中1つがまだやで!”と指示。これって、2回に上る時にかならずお客様を見て、さらに記憶してるってことですよね。
その上、ハンバーグをこねたり、焼いたり、フライを揚げたり、盛りつけしたり…
もう頭が下がるばかりです。

これがお客様に伝わるのでしょう~リピーターが多いのもきっとそれが理由。
かくいう私もその一人。

顧客満足という言葉はこの店のためにあるようなものです。
と、かなり持ち上げましたが、それだけお勧めなのです~^

もし、近所に立ち寄った際は、ぜひ行ってみてください。
あなたもそのサービスに必ず触れることができるでしょう。

IMG_3905_R.jpg
IMG_3910_R.jpg
IMG_3908_R.jpg
IMG_3912_R.jpg
nice!(42)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

和食ダイニング ハレトケ

最近、気になってた京都の松井山手へ。

とあるテレビで見かけたお店、“ハレトケ”。
はっきりいって、雰囲気だけで行きたいと思って、ようやく訪れることができました!

丘の住宅街にあるここは、僕の好きな感じの場所。

もう入口から、独特の雰囲気を放っていて素敵な予感が~~

内装です。
IMG_3704_R.jpg
IMG_3707_R.jpg
IMG_3709_R.jpg
IMG_3711_R.jpg
IMG_3743_R.jpg


料理、二コース分。

わさび醤油ドレッシングがかかっていましたが、かなり美味!!
IMG_3722_R.jpg


茶碗蒸し!久しぶりに食べました~~
IMG_3723_R.jpg


ほんと、素敵なお店で行けてよかった~~
少し、お高級なのでなかなかしょっちゅうというわけにはいきませんが、ぜひまた行きたいお店です。

お勧めですよ~~!
松井山手の街並みも好きで、散策の余地あり!といったところでしょうか~~



目が移ろってしまうほどの美しさ!
IMG_3725_R.jpg


一貫あたりが小さく、いい感じのサイズ!
IMG_3728_R.jpg


天婦羅大好き~~
IMG_3730_R.jpg


何かの照り焼き!なんだっけ?
IMG_3732_R.jpg


やっぱり最後はスイーツ!!
これがないと終わった気がしません!!
IMG_3734_R.jpg

nice!(46)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

壬生を訪ねて~八木邸・壬生寺 [京都]

さて、壬生です。

大通りから少し入った所にまず、屯所の別宅がありました。
グッズがたくさん売られていて、各隊士の愛刀の模造品などがあって、心ときめき~(笑)

八木邸。
何も知らずに入ったのですが、係りの方が身振り手振りを交えて、芹沢鴨襲撃の様子を中心に語ってくれました。
実際の場所でそのお話を聞くと少し感慨深いものがありましたが、なんせこの日はとても暑く、部屋の中にはクーラーもなく汗だくで(滝汗)
ただ、その後冷房の聞いたお菓子処で冷たいお抹茶をいただきました!
おいしかった~~

今回の新撰組ゆかりの地を巡って、やはり幕末って熱いな~って。
後日、新撰組関連の文庫本、何冊か買っちゃいました~

そして、京都は本当にいいところだなって再確認いたしました。

IMG_3633_R.jpg
IMG_3636_R.jpg
IMG_3639_R.jpg
IMG_3640_R.jpg
IMG_3642_R.jpg
IMG_3643_R.jpg
IMG_3645_R.jpg
IMG_3647_R.jpg
nice!(44)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

壬生を訪ねて~ っとその前に

先日、京都・壬生を訪ねてまいりました。
新撰組が好きな僕。
そのゆかりの地を巡るということで、いざ京都へ。

と、まずは腹ごしらえ、という事で
“池田屋 はなの舞”へ

ここは夜は居酒屋ですが、お昼はランチメニューがいただけます。
行ってみて驚いたのですが、新撰組一色!?
スタッフの方のはっぴ、ランチメニュー、内装まで!

で、ランチメニューですがこれも興味深いのが
各定食名に新撰組の隊士の名がつけられています!

僕は、土方歳三が好きなのでそれを~

IMG_3600_R.jpg
IMG_3601_R.jpg
IMG_3602_R.jpg



変わり種のソフトドリンク。
名前は忘れちった…
IMG_3608_R.jpg
IMG_3609_R.jpg

メニューです。
全部制覇してみたくなります~~
IMG_3610_R.jpg


“斉藤一”
いわゆるから揚げ定食。どういう関連かはわかりません(笑)
IMG_3611_R.jpg

“土方歳三”
いや~僕の好きなものばかり!
IMG_3612_R.jpg

う~ん、いいお店でぜひ夜も訪れてみたくなりました。
そして、僕の趣味に同行してくれた事に感謝です。
“ありがとう!”

この後、壬生を訪れましたが、それはまた別のお話と言う事で。


とても暑いですね~
皆様、体調など崩されていないでしょうか?
皆様の笑顔がたくさん溢れるように祈願いたします。
nice!(45)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

さしみや [空堀]

空堀からすこしはずれた谷町四丁目近くにある“さしみや”

ここは大通りから少し入ったところにあり、お世辞にも立地条件はあまりよくありません。
でも、行くたびに繁盛しているんですよね~
街の性質的に、ビジネスマンが多いのですが、何かのちょっとした集まり的な人たちもよく見かけます。

繁盛している理由はわかります。
それは、お客様に対する礼儀、礼節がきちんとしていること。
きっと、どのお店でもそれは掲げていますが、行動となると差が出ますね。
“また来たくなる”そう思わせることがそこだと思います。

店内はあまり広くなく、通路もすれ違いしにくいですが、スタッフの方はお客様が通る時、
来た道を戻ってでも、先に通すことを徹底しています。
こっちが“どうぞ”と言っても、必ず譲っていただけます。
ありがとうございます、の声が元気がいい。
料理のレスポンスが早い。
入店時、ほんの少し待っただけでも、会計時にそれをきちんと覚えていて、申し訳ありませんでしたと言ってくださる。

などなど、普通できていそうでできていないことをやってのけているところが心地いいんだと思います。
そういうお店は、多少の立地条件の悪さでも潰れませんね!

そんなお店に出会えること、僕らお客としても感謝しなきゃですね。
そんな“さしみや”さんに、ありがとうございました!です~~

IMG_3592_R.jpg
IMG_3594_R.jpg
IMG_3583_R.jpg


付け出しです。マグロの何とか漬けだっけ!?
IMG_3586_R.jpg


温玉サラダです。
IMG_3587_R.jpg


サーモンのお造り。サーモン大好き野郎なんで(笑)僕の鉄板メニューです!
IMG_3588_R.jpg


フライドポテト。これも居酒屋行くと頼んでしまいます~ガキだな~(汗)
IMG_3589_R.jpg


はてこれは!??
IMG_3590_R.jpg


答えは出し巻きです。中はびっくりするほど、ふっわふわでした~~!
IMG_3591_R.jpg


いや~久々のこういう食事。
本当に感謝ですね~~
癒されますわ~~!

nice!(49)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

岸和田花火大会 [写真]

岸和田花火大会。

正直言いますともっと小さな規模のものだと思っていましたが
実際行ってみると人の多さと花火の数の多さに少々驚かされました。

約1時間、花火が次々と上がっていましたが、今まで見てきた花火の中では最長、最多だと思います。
メインの方はやはり、数と大きさで歓声と拍手が上がっていました。

夏らしい記憶が出来て、思わず笑顔です!


僕は露店で一番好きな食べ物が“たまごせんべえ”です。
味覚はお子様(汗)なので~見ると必ず食べたくなります~~

IMG_3424_R.jpg
IMG_3426_R.jpg
IMG_3427_R.jpg
IMG_3431_R.jpg


三脚なし、手持ち撮影なのでベストに撮れたものはありませんが、夏の記憶として数枚。
IMG_3440_R.jpg
IMG_3473_R.jpg
IMG_3479_R.jpg
IMG_3556_R.jpg

話は変わりますが、
近頃、“ありがとう”と言う回数が増えたような気がします。
それと同じくして、自分が笑顔になっているのと、周りの人の笑顔が少し増えたのも気にせいだろうか
そんな気がします。

魔法の言葉かもしれませんね。

ソネブロで、niceやコメントをくださる皆様。


  “ありがとうございます”
nice!(50)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

伊右衛門サロン [京都]

京都でレトロなビルを見つけ、その建物の写真を撮ろうとパシャ!
その背後に何と、有名な“伊右衛門サロン”があったではないですか!?
という偶然で店内へ。

中は和の雰囲気もありましたが、お洒落なカフェみたいな感じでしたね~
う~ん、お茶の味はよくわかりませんが、ここだとおいしく感じます!(笑)

また行きたいと思う今日この頃です。
最近、京都にも宇治にも行ってない!?
そろそろ禁断症状が(汗)

DSCN0546_R.jpg
DSCN0543_R.jpg
DSCN0539_R.jpg
nice!(55)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

二十四節記 その2 [写真]

以前、書いたような気もしますが…

ここは大阪北東部の高槻市の閑静な住宅街の一画にある“二十四節記”という複合施設です。
有名なのでご存知の方も多いと思います。
ここだけ、ヨーロッパにトリップしたような建物群にいくつかのショップが入っております。
ガーデニングショップ、オーガニックパンの販売、建築屋さん、レストラン&カフェ、えとせとらえとせとら。

ここに来ると時間がゆったり流れているような感覚がして、とても心地いいですのよね~
悠久とまではいかなくても、浮世の喧騒の時間とは違うものがあります。
IMG_9887_R.jpg
IMG_9891_R.jpg
IMG_1656_R.jpg
IMG_1657_R.jpg
IMG_1661_R.jpg
IMG_1660_R.jpg


さて、やはりおいしいものは笑顔になるということでやはりいただきました(笑)
IMG_1648_R.jpg
IMG_1649_R.jpg
いや~温泉卵トッピング好きなんですよね~
これが乗ってるだけで5割増!

IMG_1652_R.jpg
IMG_1653_R.jpg
ここの野菜は特定の農場から仕入れているみたいで、凝った食材と季節に合わせたピザが食べられるようです。たしか、野菜の販売もしていたんじゃないかな~

この周辺の雰囲気もすごく好きで、住んでみたくなるような街並みです。
ちなみにこの近所に有名なケーキ屋さんもあります!ってそこ!?みたいな(笑)
重要です!

と、ここからは私事です。
明日から新しい職場で働くことになりました~
またまた忙しくなりそうです~
ここまでは必ずしも平たんではありませんでしたが、
自分に負けないこと、笑顔を忘れないこと、など心がけることでいい方向へ来れたと思っております。
ソネブロのみなみなさまのナイスやコメント、記事で救われることだってあります。ありがとうございます!
また、そばで支えてくれた人たちにも感謝です。

さあ~がんばるぞっと言いつつ、また色んなとこへ行きたい妄想が膨らんでいます(笑)

“もう逢えないことより、出逢えたことが嬉しい”
そんな素敵な出会いや機会にこれからも恵まれますように。

みなみなさまもどうぞお体に気をつけて、笑顔でいてくださいね~~



nice!(64)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。