[写真]

かなり久しぶりです。

広島に来てはや4年目。
仕事中心の毎日ですが
写真やグルメは細々としていたり。

モバイルPCを購入したので
ブログ再開しよっかなって、久々の登場です。

今、仕事で
会社に桜並木を作るために頑張っています。
人という桜を。

IMG_8326.jpg

ぼちぼち記事書いていきます。

nice!(6)  コメント(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

岸和田花火大会 [写真]

岸和田花火大会。

正直言いますともっと小さな規模のものだと思っていましたが
実際行ってみると人の多さと花火の数の多さに少々驚かされました。

約1時間、花火が次々と上がっていましたが、今まで見てきた花火の中では最長、最多だと思います。
メインの方はやはり、数と大きさで歓声と拍手が上がっていました。

夏らしい記憶が出来て、思わず笑顔です!


僕は露店で一番好きな食べ物が“たまごせんべえ”です。
味覚はお子様(汗)なので~見ると必ず食べたくなります~~

IMG_3424_R.jpg
IMG_3426_R.jpg
IMG_3427_R.jpg
IMG_3431_R.jpg


三脚なし、手持ち撮影なのでベストに撮れたものはありませんが、夏の記憶として数枚。
IMG_3440_R.jpg
IMG_3473_R.jpg
IMG_3479_R.jpg
IMG_3556_R.jpg

話は変わりますが、
近頃、“ありがとう”と言う回数が増えたような気がします。
それと同じくして、自分が笑顔になっているのと、周りの人の笑顔が少し増えたのも気にせいだろうか
そんな気がします。

魔法の言葉かもしれませんね。

ソネブロで、niceやコメントをくださる皆様。


  “ありがとうございます”
nice!(50)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

二十四節記 その2 [写真]

以前、書いたような気もしますが…

ここは大阪北東部の高槻市の閑静な住宅街の一画にある“二十四節記”という複合施設です。
有名なのでご存知の方も多いと思います。
ここだけ、ヨーロッパにトリップしたような建物群にいくつかのショップが入っております。
ガーデニングショップ、オーガニックパンの販売、建築屋さん、レストラン&カフェ、えとせとらえとせとら。

ここに来ると時間がゆったり流れているような感覚がして、とても心地いいですのよね~
悠久とまではいかなくても、浮世の喧騒の時間とは違うものがあります。
IMG_9887_R.jpg
IMG_9891_R.jpg
IMG_1656_R.jpg
IMG_1657_R.jpg
IMG_1661_R.jpg
IMG_1660_R.jpg


さて、やはりおいしいものは笑顔になるということでやはりいただきました(笑)
IMG_1648_R.jpg
IMG_1649_R.jpg
いや~温泉卵トッピング好きなんですよね~
これが乗ってるだけで5割増!

IMG_1652_R.jpg
IMG_1653_R.jpg
ここの野菜は特定の農場から仕入れているみたいで、凝った食材と季節に合わせたピザが食べられるようです。たしか、野菜の販売もしていたんじゃないかな~

この周辺の雰囲気もすごく好きで、住んでみたくなるような街並みです。
ちなみにこの近所に有名なケーキ屋さんもあります!ってそこ!?みたいな(笑)
重要です!

と、ここからは私事です。
明日から新しい職場で働くことになりました~
またまた忙しくなりそうです~
ここまでは必ずしも平たんではありませんでしたが、
自分に負けないこと、笑顔を忘れないこと、など心がけることでいい方向へ来れたと思っております。
ソネブロのみなみなさまのナイスやコメント、記事で救われることだってあります。ありがとうございます!
また、そばで支えてくれた人たちにも感謝です。

さあ~がんばるぞっと言いつつ、また色んなとこへ行きたい妄想が膨らんでいます(笑)

“もう逢えないことより、出逢えたことが嬉しい”
そんな素敵な出会いや機会にこれからも恵まれますように。

みなみなさまもどうぞお体に気をつけて、笑顔でいてくださいね~~



nice!(64)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

気分転換! [写真]

気分の転換で、大好きなプラネタリウムへ。

と、その前に腹ごしらえ。

休日のオフィス街は、人もまばらで飲食のお店も閉まっていました、
その中で、何とか見つけたカフェへ。

Cafe la vie anfe

外から見るとお客様は一人もおらず、一人ではなかなか入りにくい雰囲気でしたが、
思い切って。

店内は暗めで、昼間からムードは必要なしと窓際へ。

ランチは2種類で、パスタとハンバーグのランチメニュー。
“煮込み”という言葉に惹かれて、ハンバーグを選択。

お~おいしそう~!
この海老マヨの緑っぽいのは、香草が入っているのかアジアンテイスト。
肝心なハンバーグですが、フォークをいれるとす~って滑らかに通るのに少し驚き!
柔らかい!やはり、煮込むと柔らかくなるのか~
味の方は、シンプルなハンバーグでおいしい!
奇をてらっていないのがいいですね~
IMG_3342_R.jpg
IMG_3343_R.jpg
IMG_3339_R.jpg

いい感じに時間が来たので
プラネタリウムへ。
いや~この大阪市立科学館のプラネタリウムはもう8年くらい通っていますが、いいところなんですよ~
機材は最新だし、椅子も座り心地良くて。
ナレーションを担当している学芸委員の方も耳に優しくて~
お値段も600円とお手ごろです。
おすすめですよ~

この日のプログラムは、“ゴッホが描いた星空”でした。
ゴッホの絵にある星空を、当時の星空として再現して、心情と重ねて身の上話や星の知識を説明してくださるというプログラム。
しかし、映像はちょっとした映画館のような迫力があります~


IMG_3347_R.jpgIMG_3353_R.jpg
IMG_3358_R.jpg
IMG_3359_R.jpg

nice!(63)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

にじんだり ゆらだり [写真]

“にじゆら”

近頃、流行のお洒落手ぬぐいのブランドです。
ここは大阪にあってなかなか特殊な街にあります。

この写真もけっこう前のものになりますが。

この展示室も実は雑居ビルの中にあったりして。
隣に売り場があります。

にじんだり、ゆらいだり。
染めの独特な味わいを大切にして、その感性をモダンなデザインで表しているところに
一目惚れでした。


今年の夏は、手ぬぐいに、扇子で街を闊歩しようかなと
画策しております。

IMG_6452_R.jpg
IMG_6451_R.jpg


と、ここで終わっては、グルメがない!?

ってことで








続きを読む


nice!(66)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ねこのひげ [写真]

IMG_7825_R.jpg

ねこのひげ。
しそ科.東南アジア原産. 一(多)年草.
花は総状に付き、白または薄紫.葉は卵形で、対生.高さ30~90センチ.

これは、結構前になりますが植物園に行った際のものです。
様々な花や植物があったのですが、何故かこれに惹かれて、たくさん撮った記憶があります。
とても、綺麗だとおもいます。



と、これだけで終わっては僕のブログではなくなるので
同日に食べた牛丼です。
淡路牛と淡路のたまねぎを使った、地元牛丼というものでしょうか。
とてもとてもおいしかったです。お酒は飲みませんでしたが、きっとビールがおいしく飲めただろうなと。
IMG_7860_R.jpg
nice!(86)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

リューデスハイム [写真]

リューデスハイム。
ワインで有名らしいです。

確かにその街でゴンドラリフトに乗ったのですが、ブドウ畑一面に広がった上を通過したのを覚えています。
その時はその広さに驚きながら感動したのを覚えています。
街並みはメルヘンチックでカフェもすごくおしゃれでオープンテラスが多かったですね。
ここに着いた時は午前中ということもあり、お店はまだオープン前というの大半でした。

ゴンドラで行き着いた先にはニーダーヴァルドという展望台で、女神像の記念碑が立っていました。
この時は数少ない自由行動でしたが、ただただ見える風景を目に焼き付けるだけで、お土産もスイーツも買いませんでした。もったいない!

で、この後、ライン川下りの船に乗ったのですが、写真を撮ってない~更にもったいない!
IMG_0329_R.jpgIMG_0326_R.jpgIMG_0312_R.jpgIMG_0311_R.jpg



nice!(122)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ドイツ [写真]

京都からいきなり世界へ飛びますが…ドイツです。
以前勤めていた会社の研修旅行です。
この会社は給料も安く、9時出勤の終電帰りが当たり前の会社で社内規律も北朝鮮並み?に厳しい会社でしたが、年に2回研修旅行という名の海外旅行がありました。人からは羨まれましたが、実情は…

でも、海外に行けたという経験は今でも貴重です。
で、僕にとって最初がドイツでした。この時は旅行よりも仕事だったので、今ほど写真も撮らなかったのでもったいない感じがしますが、それでもアップします。

まず、訪れたのがドイツの大学都市のハイデルベルグです。ここはドイツ最古の大学があり、大きな病院など少々、文化的なにおいを感じさせます。また、学生が多く、環境国家ドイツらしく自転車で移動している学生がたくさんいました。フランクフルトに着いてから、バスで向かったのですが、降っていた雨はハイデルブルグに着くころにはあがっていました。


IMG_0188_R.jpg
IMG_0195_R.jpg
IMG_0238_R.jpg


パリやロンドンにも研修旅行で行きましたが、ドイツの町並みはそれらと違ってどこか重みというか悲しみがあったように思えます。ただ、初海外だったので、ただただ圧倒されてばかりでした。
nice!(130)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ジョギングにまつわるえとせとら [写真]

ジョギングを始めて約5ヶ月、ずっと自宅の近所を走っていたのですが、がらっと変えて大阪城公園で行うことにしました。
車が走ってないから、比較的安全なのとウォーキングやジョギングする人が多く、夜でもけっこう人数がいてます。
道も平坦なコースが多く、以前は坂道を上り下りするようなコースで心臓を鍛えていたので多少楽に感じます。
1時間走ってもまだ走れそうなくらいですが、無理して足を痛めないようにそこで止めています。

走っていて色々感じることがあるのですが、
同じようにジョギングしている方、ウォーキングしている方のウェアがお洒落なんです。
鮮やかなピンク色やビビッドな赤のフード付のブルゾンやミニスカートにレギンスといった格好の方をよく見かけます。
美ジョガーという言葉もありますし、山ガールなんてのもありますしね。
そういう意味で趣味を昇華させていくのもいいことだと思います。何よりも楽しみながら運動できるのは素晴らしい。
後、気になるのがウォークマンを聴きながら走ったり歩いたりしている方がいるのですが、皆さんどんな楽曲を聴いてらっしゃるのかなと。
これだけは聞いてる本人しかわからないことですし、気になると言えば気になります。
ちなみに僕は、“負けないで”(ベタですね)“熱くなれ 大黒摩季” “勝手にしやがれ”とバラエティに富んでますが、基本アップテンポです。
何かいい楽曲ないですかね~


IMG_0235_R.jpg
IMG_0207_R.jpg
IMG_0297_R.jpg
夜の大阪城公園です。



向日葵 [写真]

向日葵が太陽を追って動く、というのは知られていますが、
実は、これは生長が盛んな若い時期だけだそうです。

また、向日葵から油料が取れますが、世界的には生産量一位はロシアだそうです。
原産地はアメリカで、スペイン→フランス→ロシアにわたりました。

花言葉は、
「あこがれ」 「私の目はあなただけを見つめる」「崇拝」「熱愛」「光輝」「愛慕」「いつわりの富」「にせ金貨」

と、ネットで調べてらこんな感じです。

向日葵は僕の好きな花のひとつです。
10代の時は花なんか気にも留めなかったけど…


_R000.JPG
nice!(139)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。