壬生を訪ねて~八木邸・壬生寺 [京都]

さて、壬生です。

大通りから少し入った所にまず、屯所の別宅がありました。
グッズがたくさん売られていて、各隊士の愛刀の模造品などがあって、心ときめき~(笑)

八木邸。
何も知らずに入ったのですが、係りの方が身振り手振りを交えて、芹沢鴨襲撃の様子を中心に語ってくれました。
実際の場所でそのお話を聞くと少し感慨深いものがありましたが、なんせこの日はとても暑く、部屋の中にはクーラーもなく汗だくで(滝汗)
ただ、その後冷房の聞いたお菓子処で冷たいお抹茶をいただきました!
おいしかった~~

今回の新撰組ゆかりの地を巡って、やはり幕末って熱いな~って。
後日、新撰組関連の文庫本、何冊か買っちゃいました~

そして、京都は本当にいいところだなって再確認いたしました。

IMG_3633_R.jpg
IMG_3636_R.jpg
IMG_3639_R.jpg
IMG_3640_R.jpg
IMG_3642_R.jpg
IMG_3643_R.jpg
IMG_3645_R.jpg
IMG_3647_R.jpg
nice!(44)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 44

コメント 14

mayu

mayasophiaさん、おはようございます^^

八木邸ですね!
我が家からは近いんですよ!(比較的)
でも行った事ないんですけど、やっぱり折角京都に住んでるんだったら1度は行ってみないとね♪
クーラー効いてなかたから暑かったdせしょうね^^;

今日は京都は朝から雨…
一雨ごとに…ですね。

お抹茶で元気回復(^^♪ですね!

by mayu (2011-08-21 07:11) 

hatumi30331

いいですね〜
京都や〜〜〜!!!^^
最近行ってないから・・・行きたくなります〜♪
抹茶大好き!(笑)
by hatumi30331 (2011-08-21 07:15) 

rtfk

ん~確かにエアコン効いてると興ざめにも思えますが・・・(汗)
by rtfk (2011-08-21 08:36) 

ぱぱくま

日本を変えてやる!!って熱い思いがあったから
この現代があるのですよね・・
歴史に思いを馳せながらのお茶も格別ですね。
by ぱぱくま (2011-08-21 18:50) 

rin

滝汗の後の冷たいお抹茶は最高だったでしょうね!
新撰組グッズ何か買われたんですか?^^
by rin (2011-08-22 00:35) 

はくちゃん

おはようございます
京都。。。幕末。。。良いですねぇ

by はくちゃん (2011-08-22 10:37) 

orange

娘が今日から京都へ♡遊びに行きました。
カフェ巡りをしたいと言っていました。
烏丸の伊右衛門カフェを教えましたよ。
by orange (2011-08-23 15:23) 

mayasophia

皆々様!
コメントありがとうございます!

コメント返すのが遅れてすみません!

mayuさん

あら、近いんですね~
いや素敵な場所でいいじゃないですか~羨ましいです!
ぜひぜひ、行ってみてくだされ~~!

どうぞご自愛くださいね~~
by mayasophia (2011-08-28 19:32) 

mayasophia

hatumi30331さん

京都いいですよ~
僕的には最近、熱いです!そして、暑いです(笑)
ほんとお勧めです!!
by mayasophia (2011-08-28 19:33) 

mayasophia

rtfkさん

いや~お話に集中したくても暑くて暑くて(汗)
今度、涼しい時に再トライしてみようと思ってます!
by mayasophia (2011-08-28 19:34) 

mayasophia

ぱぱくまさん

まさしくその通りで!
どんな思想があれど、日本の夜明けの為に奔走した方々に頭が下がる思いです。もちろん、それを利用した人たちもたくさんいたのでしょうが。
by mayasophia (2011-08-28 19:36) 

mayasophia

rinさん

ええ、滝汗の後のお抹茶はかなりおいしかったです!
おのぼりさんですが、“誠”Tシャツを買いました!
by mayasophia (2011-08-28 20:07) 

mayasophia

はくちゃんさん

あなたのような写真の腕があれば、もっと素敵に撮れるのだろうけど。
by mayasophia (2011-08-28 20:08) 

mayasophia

orangeさん

あら、娘さん京都へ行かれたのですね~
いかがおっしゃってましたか!?
素敵なカフェを紹介しましたね~~
by mayasophia (2011-08-28 20:09) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。