京都 二条ちかくのカフェ [京都]


時々は大阪に帰っていました。
京都が大好きなんでスルーして
そちらに行ったことも(笑)
そんなある時の。

二条城近くにあるソングバードカフェ。
前から大好きで
大阪にいる頃はよく行ってました。
IMG_9226.jpg

ここはコーヒーがとても美味しくて。
IMG_9218.jpg

そして、この木製のプレートが欲しい…(前から)

やはり、京都はいい。
大阪とはまた一味違う世界がある。
IMG_9229.jpg

そして、その世界は今の僕には確実に心休まるものを与えてくれるはず。
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

定食屋 Soto 【京都】 [京都]

はい。今回は京都です。

この日はかなり早起きでして、ええ天気やなってことで“そうだ!京都へ行こう!”とどっかのキャッチブレーズみたいな衝動で早くから京都へ向かいました~~

鞄に一眼レフ、文庫本突っ込んで~~みたいな。

しかし、肝心の内容がかな~り薄く、とりあえず壬生と二条を訪れとこか~みたいな感じだったんで、ランチとかまったく考えてなかったという。。。

てなわけで、お世話になっている同じソネブロやってるお師匠様(笑)に急きょメールで、

“ええ感じのお店ないっすか~?”みたいな(笑)

急な質問にもきちんと答えてくださって、とりあえずランチをする場所決定~(本当にありがとうございます)

壬生を訪れて、すっかり新撰組気分を味わい、そろそろ教えていただいたイタリアンへ~~と

んん??あれ?開いてる気配がない。ちゃんと場所もネットで検索して、地図アプリで辿り着いたから間違いないんだけど…

電話番号も教えて頂いてたんで、電話しても応答がない!土曜日もやってるはずなのに~~

おそらく、臨時休業的な感じだったのかな?

まっいっかってことで、ちと歩くけど、二条城近辺に行けば、以前に行ったカフェがあるんでそちらへゴー!

道すがら、商店街で素敵なカフェやご飯処があったんで入りたかったんですが、我慢我慢~

けっこう歩いてようやくそのお店へ着いたら、

んん??あれ?デジャヴ?またもや、閉まってる?

今度は貼り紙が。

“5月中旬にリニューアルオープン予定”

あらまあ。なんてツイテない~~

まあまあまあ、こんなこともあるか(汗)

近くにそう言えば、以前にブログでも載せたSONG~~~ってカフェがあったはず~~

っと、ここも…

と、フラれまくりです(笑)

そっから適当に歩きながら探そうとスマホ片手に京都御所方面へ向かい~~そっから南下して市役所方面へ~~途中にいいお店があっても行列ができてたり、満席って感じだったり~~

っと、もう牛丼でもいっか~って思ってた矢先、ふと思いだしたお店がありました。

以前、ふらっと寄ったお店がこのあたりにあったなあっと。新風館近く。万華鏡ミュージアムに程近い場所。

覚えてるぞ~~地下に潜っていくような小さなお店。

はい!ようやくたどり着きました~~☆

定食屋Soto。

さっそくから揚げ定食で!お酒もあったのですが、我慢しました~~(笑)

特別、雰囲気のいいとこって訳でもないですし、感動するほどおいしいわけでもなかったけど、

僕をランチ難民から救ってくれたこのお店に感謝です☆

この後も色々写真散策しようかなって思ったのですがかなり歩いたんで疲れが(笑)

しばし、また歩きながら写真を撮りつつ、お京阪で大阪へと帰ったとさ~☆

一人散策と言えど、ある程度の計画と行先は決めておくべきだなって改めて思いました☆

IMG_7255_R.jpg
IMG_7256_R.jpg
IMG_7254_R.jpg
nice!(32)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

SONGBIRD DESIGN STORE [京都]

京都は二条城の近くにあるカフェ。

いつも拝見させてもらってるブロガーさんのとこで初めて見て
“ここ行ってみたい!”と思っていて、昨年探したけど、途中で断念して
今回は違うカフェに行こうとして、たまたま前を通りすがって見つけたという。。。

てなわけで~~予定変更してIN STORE!

入ってみると僕の好きな無機質系、でも観葉植物でうまく中和してるよ系カフェ(笑)
食器や器もこだわっていてかっこいい。

なにより居心地いい空間でした~~☆
コーヒーもこだわってるみたいで焙煎者の名前がメニューに載っていたり、でいい感じでしたね~~☆
休日に何の用もなく、京都を訪れて本を読んだりして時間を過ごすのもいいかなって~~

あっ!もちろん、スイーツも頼みましたよ~~☆
チーズケーキとロールケーキ☆

もちろん美味しかったです!!☆
僕は舌が肥えてないので雰囲気で左右されたり~~(笑)

また何度でも訪れたいなって思えるカフェに出逢えました~~~

ブロガーさんにも感謝感謝☆

IMG_5855_R.jpg
IMG_5882_R.jpg
IMG_5853_R.jpg
IMG_5866_R.jpg
IMG_5874_R.jpg
IMG_5872_R.jpg
IMG_5875_R.jpg

nice!(42)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

伏見稲荷 [京都]

先日、ずっと気になってた伏見稲荷に行ってきました~~☆

あの有名な鳥居が見たくて☆

で、実際見たら…

やはり圧巻でした~~
こんだけ鳥居を潜れば、御利益もかなりありそう~~(笑)

その後ランチに参道のお店へ~~

IMG_5238_R.jpg
入口~~駐車場がけっこう混んでて、やはり訪れる人は多いんだなって~~


IMG_5269_R.jpg
これこれ~~写真にもおさめたかったんです~~☆


IMG_5306_R.jpg
はい!特別出演の彼女です~~(笑)☆

IMG_5317_R.jpg
IMG_5318_R.jpg
IMG_5321_R.jpg
稲荷ずしおいしかった~~☆
ちなみにこのお店、熱燗がおいしく飲めるお酒って看板にあって~~ものすご~く誘惑されました(笑)

京都はほんとにええとこです。
特にグルメはまだまだ知らないとこがたくさんあるんやろなって☆

少しずつでも発見を増やしていきたいな~~
散策しながら。
nice!(16)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

京都祇園 CAFE OPAL [京都]

お久しぶりです~~☆

この間にもいくつかネタが貯まったのでアップしていきますね~~

去年の話ですが、

京都の祇園にある“CAFE OPAL”。

ここは偶然通りかかって、気になったので、行ってみよか~~!的な感じで奥へ~~

狭い道の奥に入口があって、もういい雰囲気。
タイプ的には町屋を利用したカフェって感じかな。

置いてある雑貨がけっこう独特だなって印象で中は割と狭いです。
坪庭もありました~~☆

IMG_4955_R.jpg
通りから見ると気になる感じ~~


IMG_4958_R.jpg
奥に進むとミステリアスな感じが~~


IMG_4961_R.jpg
夜はバーにもなるんかな~~☆


IMG_4967_R.jpg
これは実はチーズケーキ(笑)


IMG_4969_R.jpg
寒天ゼリー☆


IMG_4973_R.jpg
カフェラテ。


こういう隠れ家的なカフェ好きです~~☆
営業的にはよくないんだろうけど、ゴミゴミしたカフェよりよほどいい~~☆

あっお酒飲むなら、ゴミゴミしてても平気やけど~~(笑)
nice!(16)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

グリル にんじん [京都]

僕の好きな京都エリア。一乗寺。
好きな本屋さん、恵文社があるのです。
今回も、ここに寄って、その後紅葉見物へ~~と言うことですが…
その前に腹ごしらえ~~

てな訳で、一条寺にある
“グリル にんじん”へ。

彼女が調べてくれて、そこに行ったのですが、
こんなところに!?というくらいの住宅街の中にそれはありました~~

ほんと、周りは閑静な住宅街なんです!!
これって、僕の好みの場所!好きなんですよね~こんなとこに構えているお店って。

どんなとこだろ~と言う事で中に入ってみると、
意外に広い!そして、あたたかみのあるレトロな洋食屋といった雰囲気。
お越しになっておられたお客様も、ご近所のセレブ?やら家族やらで~おそらくリピーターが多いのでは。

さて、肝心な料理ですが、肉!!ステーキ!!をがっつり~~
でも、このランチのいいとこは、豚汁がついてくるところ!
豚汁大好きな僕としては、肉、ご飯、豚汁なんてスペシャル~~です(笑)

あと、ワインなど飲めれたら気分は天国へ~~
でも、車だったので我慢我慢(笑)

IMG_4824_R.jpg
IMG_4821_R.jpgIMG_4817_R.jpg
IMG_4820_R.jpg

一乗寺って学生さんのイメージが強くてラーメン激戦区って聞いてたけど、探せば素敵なお店たくさんありそう!
まだまだ散策の余地がありですわ~~
nice!(44)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

思い出せない~~(笑) [京都]

先日、京都を訪れた際、豪雨を予期してカフェに避難しました。
(彼女のこういう予感ってすごいって思う~)

その時に訪れたカフェの名前がどうしても思い出せない~
錦市場から少し外れた場所で、~~カフェって名前だったんだけど。

寄る年波にはかなわないですね(笑)


IMG_4610_R.jpg
これは金庫??


IMG_4612_R.jpg
この和の雰囲気がいい~~
レストランもあって、パスタ、ワインなどがおいしそうな予感~~

IMG_4618_R.jpg
わおっ♪抹茶ロール!!

IMG_4622_R.jpg
壺パフェ!!!


IMG_4624_R.jpg
中身はこんなでした~~☆
nice!(35)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

釜座 [京都]

先日、京都霊山護国神社アンド、幕末資料館へ行った後、(また幕末めぐりしてる~~(笑))
お昼御飯とうことで二寧坂にある釜座へ~~

というより、行き当たりばったりで入ったお店でしたが、やはり京は和だな~ってことで(笑)

注文したのはよもぎそばと湯葉とろろうどん~~!!

とろろ大好き~~なんで、結局これを頼んじゃう~みたいな☆

ほんでもって味噌田楽がおいしいし~京都と言えば、僕のイメージではこれが強いです~

新撰組や幕末の志士たちもこんなお料理を食べてたのかしらって思いを馳せつつ
素敵な京の空気を満喫した僕でした~~

IMG_4550_R.jpg
IMG_4563_R.jpg
IMG_4554_R.jpg
IMG_4556_R.jpg
IMG_4557_R.jpg
nice!(40)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

eX cafe京都嵐山本店 [京都]

京都嵐山。

もう~近頃京都大好きっ子になってしまってます!
だって、ええとこやねんもん!

さて~
嵐山は久しぶりに訪れましたが、相変わらずの観光地っぷりですね~
んでんで、天竜寺~よーじや~のでもって、eX cafe京都嵐山本店!
抹茶のかき氷が食べたいね~ってことで、偶然見つけたのがこのお店。

もう佇まいからして、好奇心を煽られます!
その上、甘味処って来た日にはもう~~
冷えたジョッキになみなみ注がれたビールみたいなもんっしょ~!←意味不明(笑)

偶然訪れたお店ですが、中はこれまた素敵な空間で、ちょっとした料亭みたいな!
いや、最近よくある和風カフェみたいな!

これで暑い日に食べるかき氷がおいしくないわけがないですね。

帰りの会計時に見つけたのですが、京極ロールなるものが!
後で調べるとそこそこ有名らしい~
ってことでネクストロックオンです!!

IMG_3836_R.jpg
IMG_3823_R.jpg
IMG_3826_R.jpg
IMG_3828_R.jpg
IMG_3830_R.jpg
IMG_3834_R.jpg


追記
先日、京都で素敵なご夫婦とお酒を飲みました~~
ホント楽しくて、おいしいお酒となりました!
お店から駅に向かう道すがら、色んなお店を見ましたが、京都もいろんなお店があるなと~~
またひとつ京都が好きになりました!!
nice!(44)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

壬生を訪ねて~八木邸・壬生寺 [京都]

さて、壬生です。

大通りから少し入った所にまず、屯所の別宅がありました。
グッズがたくさん売られていて、各隊士の愛刀の模造品などがあって、心ときめき~(笑)

八木邸。
何も知らずに入ったのですが、係りの方が身振り手振りを交えて、芹沢鴨襲撃の様子を中心に語ってくれました。
実際の場所でそのお話を聞くと少し感慨深いものがありましたが、なんせこの日はとても暑く、部屋の中にはクーラーもなく汗だくで(滝汗)
ただ、その後冷房の聞いたお菓子処で冷たいお抹茶をいただきました!
おいしかった~~

今回の新撰組ゆかりの地を巡って、やはり幕末って熱いな~って。
後日、新撰組関連の文庫本、何冊か買っちゃいました~

そして、京都は本当にいいところだなって再確認いたしました。

IMG_3633_R.jpg
IMG_3636_R.jpg
IMG_3639_R.jpg
IMG_3640_R.jpg
IMG_3642_R.jpg
IMG_3643_R.jpg
IMG_3645_R.jpg
IMG_3647_R.jpg
nice!(44)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。