エクチュア~空堀~ [空堀]

はい。我が空堀です☆

チョコレート専門店でデパートに出店してるくらいの有名店なんです。

空堀でも代表的なカフェになるのかな~~

町家再生複合施設“練”の中に居を構えるこのお店は蔵をそのまま生かしたような造りになっていて、あたたかみにある内装です。

とても落ち着くんです。

IMG_7300_R.jpg
チョコバターケーキです☆
これが一番好き。


IMG_7305_R.jpg
IMG_7306_R.jpg
IMG_7314_R.jpg
家具、調度品もレトロな風合いでいい感じです☆


IMG_7317_R.jpg
入口に何故か佇んでいた猫(笑)
誰かを待っていたのかな。。。


最近、めっきりブログをさぼり気味ですが、この1年、転職してなかなかに忙しくもあったり…
でも、まあ頑張った甲斐があったのか、今までの経験が生きたのか、少しステップアップできそうです☆
会社の方たちとも仲良くやっていますし、飲み会も参加するようにしています。(以前ならあまり参加しなかったんだけど)
新しいスタートに新しい出会いもあり、なかなかにおもしろき事に巡りあったり、その分、別れもあったり。
きっとそんな風にして、これからも過ごして行くんだろうなあ。。。

なかなかブログネタがなくて、更新出来ておりませんが、これから少しずつアップして行こうと思っております。
また皆様のところに訪れていきますので、その際はよろしくお願いしますね☆

そして、これからブログを通じて、様々な人と出会い、ハイコミュしていけたらまた違った人生も待っているのを楽しみにしつつ、自分なりに前を向いて、笑顔を忘れず、ありがとうを胸に抱いて進んで行きたいです。

“さあ~~飲むぞ!!”みたいな(笑)
nice!(33)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

もなみ [空堀]

空堀と言えば、ここ!というくらい有名な洋食屋さん“もなみ”

テレビや雑誌にたくさん取り上げられていて、常に列ができるほど繁盛しております~
その理由は、味は当然なので省くとして、サービスですね!

ここのシェフの接客サービスについては徹底していると思います。
カウンターに座って、対面で調理されているシェフをじっと見ているとわかることがたくさんあります。
それは常に、入口で待っておられるお客様、カウンターやテーブルの状況、会計を済ませているお客様、目には見えていないはずの二階のお客様、これらすべてを調理をしながら見ておられるのです。

入口のお客様には“もうしばらくお待ちくださいね~”。
テーブルで品待ちのお客様がいたら、従業員に指示したり、会計を済ませているお客様すべての人にかならず一言をかけるのです!“狭いところですみません~お口にあいましたでしょうか~?”など。

そして、極めつけは2回にいるお客様の構成、男性2名、女性1名なら、“ライス大2つ、ライス中1つがまだやで!”と指示。これって、2回に上る時にかならずお客様を見て、さらに記憶してるってことですよね。
その上、ハンバーグをこねたり、焼いたり、フライを揚げたり、盛りつけしたり…
もう頭が下がるばかりです。

これがお客様に伝わるのでしょう~リピーターが多いのもきっとそれが理由。
かくいう私もその一人。

顧客満足という言葉はこの店のためにあるようなものです。
と、かなり持ち上げましたが、それだけお勧めなのです~^

もし、近所に立ち寄った際は、ぜひ行ってみてください。
あなたもそのサービスに必ず触れることができるでしょう。

IMG_3905_R.jpg
IMG_3910_R.jpg
IMG_3908_R.jpg
IMG_3912_R.jpg
nice!(42)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

さしみや [空堀]

空堀からすこしはずれた谷町四丁目近くにある“さしみや”

ここは大通りから少し入ったところにあり、お世辞にも立地条件はあまりよくありません。
でも、行くたびに繁盛しているんですよね~
街の性質的に、ビジネスマンが多いのですが、何かのちょっとした集まり的な人たちもよく見かけます。

繁盛している理由はわかります。
それは、お客様に対する礼儀、礼節がきちんとしていること。
きっと、どのお店でもそれは掲げていますが、行動となると差が出ますね。
“また来たくなる”そう思わせることがそこだと思います。

店内はあまり広くなく、通路もすれ違いしにくいですが、スタッフの方はお客様が通る時、
来た道を戻ってでも、先に通すことを徹底しています。
こっちが“どうぞ”と言っても、必ず譲っていただけます。
ありがとうございます、の声が元気がいい。
料理のレスポンスが早い。
入店時、ほんの少し待っただけでも、会計時にそれをきちんと覚えていて、申し訳ありませんでしたと言ってくださる。

などなど、普通できていそうでできていないことをやってのけているところが心地いいんだと思います。
そういうお店は、多少の立地条件の悪さでも潰れませんね!

そんなお店に出会えること、僕らお客としても感謝しなきゃですね。
そんな“さしみや”さんに、ありがとうございました!です~~

IMG_3592_R.jpg
IMG_3594_R.jpg
IMG_3583_R.jpg


付け出しです。マグロの何とか漬けだっけ!?
IMG_3586_R.jpg


温玉サラダです。
IMG_3587_R.jpg


サーモンのお造り。サーモン大好き野郎なんで(笑)僕の鉄板メニューです!
IMG_3588_R.jpg


フライドポテト。これも居酒屋行くと頼んでしまいます~ガキだな~(汗)
IMG_3589_R.jpg


はてこれは!??
IMG_3590_R.jpg


答えは出し巻きです。中はびっくりするほど、ふっわふわでした~~!
IMG_3591_R.jpg


いや~久々のこういう食事。
本当に感謝ですね~~
癒されますわ~~!

nice!(49)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

空堀ランチ [空堀]

空堀に、“萌”“練““惣”という、町屋再生複合ショップがあります。

おそらく
「空堀と言えば?」というと、そこを思い浮かべる人が多いかもしれません。
この3つの建物は、隣接しているわけではなく、谷町6丁目近辺に点在しています。

今回は、その中の“萌”の中にある、スパゲッテリア トゥエンテです。
http://r.gnavi.co.jp/c078400/

大きくもない建物(3F建て)にいくつものショップ(雑貨、ギャラリーなどなど)があって、その中の小さなスペースでこのお店があります。
店内はやはり広くありませんが、空堀らしくて好きです。

注文したのは、カルボナーラ。
パスタの中で一番好きなんですよね~
イタ飯屋に行っても、結局カルボナーラに落ち着いてしますのですよ(笑)

味のほうは裏切らず、またクリームソースが口の中に広がるようなほどよい濃厚さで僕の好みでした!

特段、落ち着ける雰囲気というには、スペースが広くありませんが、空堀散策などのランチにはいいのではないでしょうか。

商店街や、その近辺でもおいしいところはたくさんありますが、こういうところもよいと思いますよ~

空堀はもはや、僕の故郷と行っても過言ではないので、愛着がありますね!
とてもいい街です。

IMG_2218_R.jpg
IMG_2214_R.jpg
IMG_2215_R.jpg
nice!(72)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

富沙屋 [空堀]

久々に空堀の記事になります。

空堀商店街というところがあります。
ここは、いわゆる普通のアーケード商店街で空堀界隈の人々が利用するところですね。

この中に“富沙屋”というお好み焼きやさんがあります。

かなり知られているらしく、有名人の方も多数お越しになっているようです。
最近、“プリンセストヨトミ”で盛り上がっている大阪ですが、大阪城の近くでもある、空堀でもロケが行われたそうで、近所のおばさまが、”堤さん、かっこよかったよ~!”っておっしゃってました。

というわけで、そのプロモーションでテレビの方にもけっこう出られてるみたいでつい最近もバラエティにも出ていました。その時、この富沙屋にも訪れていました。

なんとなく、嬉しかったですね~~
僕は以前から何度か訪れているのですが、確かにおいしいです。

中でも好きなのがこのとろろ汁に焼きそばをつけて食べるというものです。
これがビールに合うのってなんの!
IMG_3055_R.jpg
IMG_9681_R.jpg

とんぺい焼きです。
IMG_3054_R.jpg

ここはおすすめですので
空堀にいらした際はここに行ってみるのもいいかと思います。
他にもお勧めしたいところはいっぱいありますが。





空堀猫 [空堀]

我が街、空堀には“空堀猫”という可愛い猫がいる。

厳密には姉妹ねこらしく空堀商店街のとある化粧品屋の軒先にコーナー?が設けられていて
道行く人の注目を浴びている。

ただ、このコーナー?にいるのをあまり見たことがなく、やはり体調等を考慮してなのかたまにいる程度。

現在では、このコーナーも奥まったところに移動したのではないか。

空堀には、“空堀”と冠のつくものはたくさんあって、空堀プリンや空堀チキンなどなど。

戦火の免れて、古い街並みがところどころに残るこの街は奇跡の街とも言われています。

本当にいい街ですよ~


_R000.JPG
_R001.JPG
_R002.JPG


nice!(182)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

からほりまちアート [空堀]

今は亡きからほりまちアートです。

1年に1度、2日間、谷6界隈がアートに包まれます。

こんなイベントお目にかかったことありません。

僕にとっても思い出深いものがあります。

2日で約1万人が来るということですから、普段閑静な空堀の風景が一変します。

しかし、もうそれは終わりを迎えました。

すべてのことがいつか終わりを迎えます。

興があれば亡は必ずやってくるという論理ですね。

_R000.JPG
_R001.JPG
_R002.JPG
_R003.JPG

しかし、芸術は永遠なり!

ってことでしょうか。


nice!(165)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ロールケーキ [空堀]

空堀商店街にあるケーキ屋のロールケーキです。

と言っても、今日は買ってません。

減量中なのでできるだけスイーツは控えめです。(3カ月で11キロ減です。)

そういや、ロールケーキ最近食べてないなあ~

_R000.JPG
nice!(127)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

空堀“縁” ディナー編 [空堀]

以前にランチでアップした空堀の“縁”です。

ここの特徴的なところは町屋スタイルの居酒屋なのですが、地下があってそこの壁面の一部が“堀”になっているのです。

空堀という名のとおり、昔このあたりには堀があってその名残だそうです。(少し離れたところに大阪城もあります。)

そんな中で頂くお酒とお料理。

おいしいですね~

僕は舌が肥えていないので大概はおいしく感じますが、ここのお料理は本当においしいですね。

ランチもディナーも何度でも行きたくなります。

_R000.JPG
_R001.JPG
_R002.JPG
_R003.JPG
_R004.JPG
_R005.JPG
_R006.JPG

nice!(73)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

観音坂 [空堀]

空堀にある小さな坂です。

何故かこの坂が好きなので結構写真撮ったりしています。

空堀は本当にいいところです。

_R000.JPG
nice!(26)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。