宇治灯り絵巻 [宇治]

お久しぶりです~~

先日、宇治へ行ってまいりました!
待ちに待った“宇治灯り絵巻”!
毎年、行っておりますが何度言ってもいいです!
規模的にはもしかしたら、4年前に初めて行った時に比べると小さくなってるかもしれません。
それでも僕にとってこのイベントは大切なもの。

祭りと言う感じではなくて、むしろ照明を抑えて、各所に置かれた灯篭を浮かび上がらせる為、暗めとなっております。しかし、その感じがいいんですよね~~

着いて、すぐカメラを携えてさあ、撮るぞ~と勢いこんだものの、出逢ったのは、たこ焼き~~
しかも、抹茶塩味という初めての出逢い~~
これは行くっきゃないでしょう~~って事で、色気より食い気に走ってしまいました(汗)

人気なのか、イベントのせいか、たこ焼きを買うのも15分待ちでしたが、気になったものは食べないとってなわけで待つことに~~~と、店主が気を効かせてかみたらし団子を差し出してくれました~
もちろん!タダ!!
待ってるお客様にちょくちょく声をかけたり、ありがとうを大きな声で言っていたり、常に笑顔だったり、外国のお客様にも真摯に対応したり、接客を心得てらっしゃる。

で、肝心の抹茶たこ焼きの味はというと、
基本、塩味で、風味で抹茶がほのかに感じる程度でしょうか~
奇をてらったという感はなく、むしろ抹茶の風味が少し、上品なものに変えていましたね。

たこ焼きを後にして、
イベントの第一弾、宇治川の舟上で行われる雅楽のコンサート。
楽器の知識はまったくございませんが、篝火に浮かび上がる川面と船上から聴こえる重厚な音色が何とも心地よくて。気温も暑くもなく寒くもなくちょうどいい感じ。
これだけでも来た甲斐があった感じ!!

さて、この後、三脚を使って撮影したり、宇治上神社での尺八と電子音響のコンサートを堪能するのですが、
続きは
“いつか どこかで”なんて(笑)
そのうちUPします~~

IMG_4258_R.jpg
IMG_4266_R.jpg
IMG_4271_R.jpg
IMG_4269_R.jpg
IMG_4275_R.jpg
IMG_4286_R.jpg
IMG_4295_R.jpg
IMG_4316_R.jpg
IMG_4318_R.jpg
IMG_4355_R.jpg
IMG_4369_R.jpg
IMG_4374_R.jpg
nice!(47)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

宇治 [宇治]

宇治。

源氏物語の舞台のひとつである宇治。
それにちなんだ施設もありますね。イベントも。

何度も行っていますが、いいところですね。
一人でふらっと行ったこともあります。
お京阪に乗って、中書島で乗り換えて終点宇治駅。
降り立ってすぐ川がありますね。その向こうには山々。
川の片側には、平等院。もう片側には宇治上神社。
スイーツで言えば、中村藤吉、伊藤久右衛門、菓子工房KAMANARIYAなどなど。

あじさいの綺麗な三室戸寺。

朝霧橋はとても大好きなポイントです。

と、気ままに書き連ねてきましたが、宇治がとても好きです。
将来、住もうかしら。



と、思う候補はたくさんあるのですが…

IMG_0575_R.jpg
IMG_0615_R.jpg
IMG_0727_R.jpg

nice!(127)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

パティシエ山川 [宇治]

昨年の宇治灯り絵巻の際、パティシエ山川に行ってきました。

宇治は好きでよく行く場所なのですが、パティシエ山川は何度か通りがかっただけでした。

このすぐ近くの中村藤吉にはよく行っていたのですが。

てなわけでようやくこの店でスイーツゲットです。

ショコラケーキと宇治抹茶プリンです。
見た目もコンパクトで可愛らしいショコラケーキは期待通りの味でした。

宇治抹茶プリンはけっこう濃厚でそれでいて、甘さも感じるバランスのいいプリンでした。

_R000.JPG
nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。