宇治灯り絵巻 [宇治]

お久しぶりです~~

先日、宇治へ行ってまいりました!
待ちに待った“宇治灯り絵巻”!
毎年、行っておりますが何度言ってもいいです!
規模的にはもしかしたら、4年前に初めて行った時に比べると小さくなってるかもしれません。
それでも僕にとってこのイベントは大切なもの。

祭りと言う感じではなくて、むしろ照明を抑えて、各所に置かれた灯篭を浮かび上がらせる為、暗めとなっております。しかし、その感じがいいんですよね~~

着いて、すぐカメラを携えてさあ、撮るぞ~と勢いこんだものの、出逢ったのは、たこ焼き~~
しかも、抹茶塩味という初めての出逢い~~
これは行くっきゃないでしょう~~って事で、色気より食い気に走ってしまいました(汗)

人気なのか、イベントのせいか、たこ焼きを買うのも15分待ちでしたが、気になったものは食べないとってなわけで待つことに~~~と、店主が気を効かせてかみたらし団子を差し出してくれました~
もちろん!タダ!!
待ってるお客様にちょくちょく声をかけたり、ありがとうを大きな声で言っていたり、常に笑顔だったり、外国のお客様にも真摯に対応したり、接客を心得てらっしゃる。

で、肝心の抹茶たこ焼きの味はというと、
基本、塩味で、風味で抹茶がほのかに感じる程度でしょうか~
奇をてらったという感はなく、むしろ抹茶の風味が少し、上品なものに変えていましたね。

たこ焼きを後にして、
イベントの第一弾、宇治川の舟上で行われる雅楽のコンサート。
楽器の知識はまったくございませんが、篝火に浮かび上がる川面と船上から聴こえる重厚な音色が何とも心地よくて。気温も暑くもなく寒くもなくちょうどいい感じ。
これだけでも来た甲斐があった感じ!!

さて、この後、三脚を使って撮影したり、宇治上神社での尺八と電子音響のコンサートを堪能するのですが、
続きは
“いつか どこかで”なんて(笑)
そのうちUPします~~

IMG_4258_R.jpg
IMG_4266_R.jpg
IMG_4271_R.jpg
IMG_4269_R.jpg
IMG_4275_R.jpg
IMG_4286_R.jpg
IMG_4295_R.jpg
IMG_4316_R.jpg
IMG_4318_R.jpg
IMG_4355_R.jpg
IMG_4369_R.jpg
IMG_4374_R.jpg
nice!(47)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 47

コメント 13

ぱぱくま

抹茶のたこ焼も美味そうですけど
みたらし団子のサービスとは心憎いですねぇ♪
幻想的なかがり火と雅楽。
とてもいい秋の夜を過ごされましたね!
by ぱぱくま (2011-10-10 22:35) 

hatumi30331

良い所に行ってきましたね〜!^^
風情はあるし・・・
美味しそうなモノが並んで・・・・・
いいなあ〜〜〜〜!
抹茶たこ焼き・・・・気になるねえ〜♪
by hatumi30331 (2011-10-10 22:49) 

orange

抹茶のたこ焼き!チェックですね^^。
宇治の街は数回行ったことがありますが、こんな催しが似合いそうな
街ですね。いいですねぇ。揺れる炎と水面に映る光。いいですね。
水辺の催しといいもの気に入りましたよ。
by orange (2011-10-11 00:30) 

mayu

mayasophiaさん、こんにちは^^

幻想的なんですね、行った事のある人から聞いた事があるんですよ!
何度行かれる、って事はmayasophiaさんにとっては特別なんですね。
今年も行く事が出来て良かったです^^

抹茶風味の塩味のたこ焼き???
ハハハ~何か、どの味がメイン???
みたいな、たこ焼きですね!

by mayu (2011-10-11 05:41) 

斗夢

待たされているとき、わたしはあなたのことを忘れていませんよ、気にかけていますよ、という心遣いがあるとうれしいですね。
by 斗夢 (2011-10-11 06:17) 

rtfk

こんにちは^^)
抹茶たこ焼きとはお初です(^w^)
美味しそうですね~!
秋の夜に雅楽・・・優雅な古都を感じますね(^m^)
by rtfk (2011-10-12 09:09) 

mary

抹茶たこ焼き食べてみたいです~*.゜。:+.゜。*
京都は遠いわね・・・(ノД`)・゜・。
by mary (2011-10-12 18:59) 

rin

私も一度宇治をゆっくり訪れてみたいです!
by rin (2011-10-12 19:43) 

hatumi30331

お願い〜

こんにちは。
突然ですが・・・・京都大好きなmayasophiaさんにお願いが・・
私と、まりっぺちゃんで京都でオフ会!ってのを考えたんですが
二人とも、あんまりよく分からない・・京都。
11時頃集合して。京都駅に・・・
どこかでランチ〜散策して・・・・・お茶・・・・ってコースを考えてるんですが・・・アドバイスを〜〜〜
ザックリな二人・・・
私なんか・・・・京都、長いこと行ってないし・・・・
さっぱりです。 助けてチョウ~~~ダイ!!
by hatumi30331 (2011-10-14 08:04) 

ミムラネェ

こんにちは^^
夜の写真って難しいですよねぇ( ̄^ ゚̄)
私なんかちっとも上手くとれないんですよ~
幻想的な宇治の風景が素敵です♪
やっぱり三脚は必須ですよねぇ?<( ̄∇ ̄;)ゞ
by ミムラネェ (2011-10-20 14:00) 

mayasophia

皆々様

お返事できなくて大変申し訳ございません。
これから少しずつ、また皆様の元へも訪れようと思っております。

ぱぱくまさま

ホント、みたらしのサービスは、やられた~って思いました!
だって、このお店でまた買ってもいいなって思いましたもの!
ホント、雅楽もよかったし、芸術の秋、食欲の秋を満喫いたしましたよ~~!


hatumiさん

お久しぶりです~
また伺わせてもらいます~~
抹茶のタコ焼き、気になるっしょ~~
もし機会があればぜひ☆
めちゃくちゃおいしい~ってわけではありませんが、話のネタくらいにはなるかもです~~(笑)


orangeさん

素敵なお写真撮られていましたか?
宇治に行かれたことがあるのですね~~
その時はどんなとこを訪れたのでしょう~~
あの川面に映る炎もorangeさんのお洒落カメラならもっとドラマティックに撮影できたでしょう~~~

by mayasophia (2011-10-30 21:26) 

mayasophia

mayuさん

いかがお過ごしですか~~
相変わらず、お酒もおいしいものも満載のブログで素敵です~
訪れるのが楽しみで仕方がない!
そうなんです!彼女も少々呆れ気味で、今回は一緒に来てくれませんでした~(汗)

でも、ほんとにいい雰囲気で秋の入口のイベントしては最高なんですけどね~
将来宇治に住みたいくらい!!

by mayasophia (2011-10-30 21:29) 

mayasophia

斗夢さん

そう!まさにその心遣いが素晴らしいんです!
お客様の心を掴む秘訣というか、本当は当たり前のことなんでしょうけど。
そういうとこは、ありがとうございますやいらっしゃいませの声もきちんとハキハキしていて気持ちいいのです。


rtfkさん

ええ、ほんと、知識のない僕でも古きあの時代への思いを馳せることができるくらいの演奏でした~演出もよかったですしね!


maryさん

京都遠いです!?
でも、心の端っこに宇治の事を留め置いてくださいね~
訪ればその素晴らしさがわかりますゆえ~~!


rinさん

rinさんは、宇治に行こうと思えば行ける距離なのかしらん?
ぜひ、行って欲しいですね~~コーヒーもいいですけど
お抹茶もおいしいですよ~~

hatumiさん

あら、今頃じゃあ、おそいからしら~~
僕のお勧めは、伊右衛門サロン京都です~~

どうやら、この近辺の細い通りにもいろんな美味しい食べ物屋さんもありますし~~

電車など使えば、河原町、祇園、錦市場もありますので~~ぜひ☆


ミムラネェさん

ご無沙汰です~~
お体だいじょうぶですか??

ええ~やっぱ、基本暗いので三脚が必須ですね~
それでもうまく撮れない僕です(汗)

by mayasophia (2011-10-30 21:38) 

トラックバック 0

お誕生日!!釜座 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。