宇治 [宇治]

宇治。

源氏物語の舞台のひとつである宇治。
それにちなんだ施設もありますね。イベントも。

何度も行っていますが、いいところですね。
一人でふらっと行ったこともあります。
お京阪に乗って、中書島で乗り換えて終点宇治駅。
降り立ってすぐ川がありますね。その向こうには山々。
川の片側には、平等院。もう片側には宇治上神社。
スイーツで言えば、中村藤吉、伊藤久右衛門、菓子工房KAMANARIYAなどなど。

あじさいの綺麗な三室戸寺。

朝霧橋はとても大好きなポイントです。

と、気ままに書き連ねてきましたが、宇治がとても好きです。
将来、住もうかしら。



と、思う候補はたくさんあるのですが…

IMG_0575_R.jpg
IMG_0615_R.jpg
IMG_0727_R.jpg

nice!(127)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 127

コメント 17

マユマユ

平等院~以前行った時は改修工事していたんです(泣)
by マユマユ (2011-04-25 07:30) 

mayu

mayasophiaさん、おはようございます^^

宇治は京都市内と違った雰囲気ですよね、そして歴史もありますし落ち着くのは、そんな理由かしらね~?
でも美味しいお店もありますし女性には今人気みたいですよ。
美味しいパン屋さんもありますよ♪
by mayu (2011-04-25 08:41) 

ナツパパ

宇治にはもう何年も行っていません...何十年かな。
変わっただろうなあ。
以前はお土産屋さんとお茶やさんばかりが目立った街だったけれど。
by ナツパパ (2011-04-25 09:06) 

rtfk

おはようございます。
宇治ですか^^) かなり前なので記憶が・・・(汗)
再度ゆっくり訪れたい・・・そう想う場所がたくさんあります。
それって年をとったということでしょうね。。。
by rtfk (2011-04-25 09:16) 

まかろにーあ

お京阪、テレビカーはまだあるのでしょうか?
小さい頃、あの特急に乗ってみたかったんですよね。。
by まかろにーあ (2011-04-25 09:30) 

はくちゃん

おはようございます
いいなぁ~
絵になりますねぇ
のんびり歩いてみたいです

by はくちゃん (2011-04-25 10:17) 

海を渡る

宇治、いいですね。
ゆっくりと歩いてみたいですね。
by 海を渡る (2011-04-25 12:50) 

なぎさ☆

伊藤久右衛門が大好きなので、よく行きますが
いつも車なんですよねぇ~

電車だと、京阪なんですね~
中書島・・・初めて聞きました(汗

大阪住みなのに、知らないとは
恥ずかしいです・・・
by なぎさ☆ (2011-04-25 12:55) 

hatumi30331

京都・・・長いこと行ってないなあ〜〜〜〜
また行きたくなって来ました!(笑)
宇治も行ったことない・・・
お京阪か・・のんびり行ってみたいですね〜♪
by hatumi30331 (2011-04-25 13:42) 

【みなと】

学生時代は京都に住んでいたので
このあたりはよく散策していました。
懐かしい風景です。
by 【みなと】 (2011-04-25 14:17) 

とみっち

僕も土日はおけいはんに乗って京都へ。
最初は宇治へ行こうか迷ったんですが、
今回は京都市内のほうへ行って来ました。
宇治神社のみかえり兎のおみくじは引きましたか?
by とみっち (2011-04-25 16:29) 

ミムラネェ

こんにちは
宇治も一度行ってみたいです~(〃∇〃人)
mayasophiaさんのお気に入りの場所、ちゃんと覚えておかなくっちゃ!
メモメモ!((φ(。_。;)φ))。_。;)φ))。_。;)φ))φ))シュタタタタタ!
by ミムラネェ (2011-04-25 16:43) 

オカジュン765

こんばんわ。まいど訪問おおきにです。
おお10円玉の表が。平等院何故か行っていません?予定を組まねば。
by オカジュン765 (2011-04-25 21:21) 

millet

こんばんは(^-^)私のブログへお越しくださり、編みぐるみの白いチワワの記事にnice!を頂きまして、ありがとうございました♥
宇治の平等院鳳凰堂!入社してすぐに同期の仲間と訪れたっきり。。。
素敵な写真を拝見させて頂いたら、今すぐにでも、
子供たちを連れて出かけてみたくなりました♪
by millet (2011-04-25 23:10) 

mary

素敵ですね~*.゜。:+.゜。*
京都には1度も行ったことがないんですよ(ノД`)・゜・。
一度は行ってみたいですね~・+゜・。(*´∀`*)・゜+。+・
by mary (2011-04-26 20:08) 

なまけもの

私は宇治上神社で挙式しました^^
by なまけもの (2011-04-26 20:49) 

きたがわさちこ

nice!をありがとうございました。

平等院、すっかり元の姿に戻ったのですね。
2年ほど前に訪れた際には、たまたま修復作業の真っ最中で、
白い布に巻かれた大きな仏具を、学芸員の方たちが運び出す所を見学しました。

いつ見ても美しいですね。また訪ねたくなりました。^^
by きたがわさちこ (2011-04-29 15:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。