向日葵 [写真]

向日葵が太陽を追って動く、というのは知られていますが、
実は、これは生長が盛んな若い時期だけだそうです。

また、向日葵から油料が取れますが、世界的には生産量一位はロシアだそうです。
原産地はアメリカで、スペイン→フランス→ロシアにわたりました。

花言葉は、
「あこがれ」 「私の目はあなただけを見つめる」「崇拝」「熱愛」「光輝」「愛慕」「いつわりの富」「にせ金貨」

と、ネットで調べてらこんな感じです。

向日葵は僕の好きな花のひとつです。
10代の時は花なんか気にも留めなかったけど…


_R000.JPG
nice!(139)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 139

コメント 17

mayu

mayasophiaさん、おはようございます^^

私も向日葵好きだなぁ♪
『私はあなただけを見つめています…』って本当に向日葵って太陽だけを見つめている感じですもんね。
夏!!!のイメージも強いですが(^_-)-☆
昔、実家の庭に植えていましたよ。

by mayu (2011-04-16 05:55) 

hatumi30331

花鳥風月・・・・ッて言って、
年齢とともに
花を愛でるようになり、鳥に目が行き、風を感じ、月を見上げる・・・
って言うんだそうです。(聞いた話しで、あやふやですが^^;)
花に興味が向き出したら・・・大人の階段を一歩登ったのかもね〜♪
ヒマワリ大好きですよ〜*
元気になるお花ですよね〜♪
by hatumi30331 (2011-04-16 06:58) 

rtfk

向日葵のタネが好きです・・・(汗)オウムみたいと言われます。
私も最近植物公園などに
一人で出かけたりするようになりました。。。
by rtfk (2011-04-16 10:30) 

オカジュン765

こんにちは。まいど訪問おおきにです。
うちのハムっ子もひまわりの種が大好物です。皮を起用にかじり剥き、中身だけを食べます。あまりやるとメタボになるので1日5個までと決めていますが、もっと欲しいみたいです。
by オカジュン765 (2011-04-16 10:56) 

mary

ひまわりいいですね・+゜・。(*´∀`*)・゜+。+・
私は8月生まれなので誕生月の花はよくひまわりになってます*゜✽。+*✽  (´ω`*)
子供の頃住んでいた家の庭にひまわりを植えていたのですが物凄い大きさのひまわりになって、茎も木みたいになってました(((((( ;゚Д゚)))))
種もいっぱいで食べ応えがありましたよ°+(*´∀`)b°+°
by mary (2011-04-16 11:26) 

しげ

花の名前ってあまり知りませんが、歩いていてもよく気になります。
季節の移り変わりがよく分かりますからね^^
by しげ (2011-04-16 12:15) 

ぱぱくま

自分にとってひまわり色は元気にさせてくれる色です。
花言葉がひまわりにこんなにたくさんあるのですね。
ちょっと驚きです。
by ぱぱくま (2011-04-16 12:35) 

のらん

ひまわり、私も好きです♪
なんだか、明るくて、素直で、まっすぐ、って感じ!
by のらん (2011-04-16 13:58) 

はくちゃん

こんにちは
今日も、nice! だけでごめんなさい
m(_ _)m

by はくちゃん (2011-04-16 15:36) 

がり

最近は小さいひまわりもありますね。
普通のひまわりもいいけど
あの小さいひまわりも好きです。

by がり (2011-04-16 16:23) 

heroherosr

ご訪問とnice!をいただき、ありがとうございます。
by heroherosr (2011-04-16 18:19) 

youji

今日もまたコメント欄にて失礼します。

ひまわりは子供の頃大きくなったらいいなと思って植えましたが、大きくなったことがありませんでした。そんな思い出があります。
by youji (2011-04-16 18:34) 

オカジュン765

こんばんわ。度々の訪問おおきにです。
ウイスキー堪能してきました。
by オカジュン765 (2011-04-16 20:49) 

makkun

ヒマワリは咲き誇っている時も
咲き誇った後も好きですね~
暑い間を[頑張ったぞ~]と言ってるように思います。
by makkun (2011-04-16 21:57) 

マキティー・リリー

僕もひまわり好きです。
きれいですよね。
でも、ウチの近くにひまわりがないから残念です・・・
by マキティー・リリー (2011-04-16 23:09) 

kuwachan

ひまわりだけでなくお花は太陽が好きですね☆
最近はひまわりも色々な種類がでてオシャレになりましたね^^
by kuwachan (2011-04-16 23:51) 

ゆー

こんにちは、おじゃまします。(^-^)
私もひまわりが好きです。
また寄らせていただきますね。
ではでは。
by ゆー (2011-04-17 06:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。