フランスのスイーツ [スイーツ]

昨年フランスに行った際に食べたスイーツ達です。

なかなかハードな精神状況で行った旅行ではありましたが、逆にすっきりできたのも事実でした。

それにしてもフランスのスイーツはピンキリでしたが総合的には日本のそれにはかないません。
やはり、日本人好みになっているのかな。

_R000.JPG
機内食のデザート。ショコラケーキ。


_R001.JPG
現地の朝市で売っていた本場のマカロン。
レモンシトラスって書いていました。


_R002.JPG
アップルパイのようなパン。
アップルジャムと思しきものが塗られていて、そこに多少の熱をくわえて生地に染み込ませた感じかな。

_R003.JPG
ショコラケーキにクリームをサンドしたものに、さらに生クリーム添え。
基本的にはこういうシンプルなものが好みです。


_R004.JPG
カフェとバニラのアイスクリーム。
これもシンプルで美味しかったです。


_R005.JPG
いわゆるクレームブリュレです。
ただ、表面の砂糖のざらざらが残りすぎていてかなり甘かったです。
きっと、好みは分かれると思います。


_R006.JPG
ミルフィーユっぽいパン生地に少しあたたかいクリームをかけたスイーツ。
これもさくさくしておいしかったですね。


_R007.JPG
これはシンプルなアップルパイ。
これも普通においしかったです。

総評としては今回食べたスイーツは基本、王道的なものが多く、はずれはほとんどなかったと思います。
反面、目新しさや発見は見られませんでした。
これも日本のスイーツは全世界のものを網羅しているのかもしれません。

でも、世界にはまだまだ知らないスイーツもあります。
マレーシアに行った時などは変わり種もありましたから。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

来鈴亭“混” ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。