スイーツ ブログトップ
前の10件 | -

とある深夜カフェ [スイーツ]

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます☆

どうぞ今年もよろしくお願いします。

さて…

昨年ですが、写真を撮るものの、またカフェや飲みでおいしいものを食す機会があったものの、ブログのUPだけはさぼりつづけていました(汗)

今年もマイペースにやっていきま~す(笑)

昨年ですが、素敵なカフェを見つけました。

僕が探し求めるカフェ&スイーツに深夜まで空いてるお店ってのがありまして…

昨今はカフェ&バーみたいな形で深夜でも空いてるカフェも増えてきましたね。

で、飲み過ぎて電車もない中(笑)、こんなカフェに辿り着きました~(場所は内緒です)

コンクリート壁の無機質な内装。

家具は木製のキャビネットやテーブル、シンプルなソファなどある意味相反するテイストが同居してる感じが好きです。

健康的に?黒糖のロールケーキをいただきました~~

今年もグルメに写真に、たくさんやっていきたいとも思います。

そして、昨年はソネブロにもあまりログインできず、またブログ仲間を増やしたい、逢いたいという目標も叶わずだったので、今年こそは!って感じです☆

IMG_7683_R.jpg

IMG_7677_R.jpg

IMG_7681_R.jpg
nice!(30)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

とある休日☆ [スイーツ]

思い立って、一路和泉中央へ☆

お目当ては大好きなケーキ屋“パティスリー モーン”。

閑静な住宅街、そして近くに大学があるこのお店の雰囲気が好きでまったりしたい場所ナンバー1です。

電車をいくつか乗り継いで訪れたその街はとても穏やかで静かな午前でした。

ちらほらあるお洒落なカフェやイタリアンは賑やかな様相を見せていましたが、街としては少し寂しい雰囲気。

大きなスーパーなどが閉鎖していました。

それでもこの静かな雰囲気が好きです。

でもって、お目当てのお店に到着。

IMG_7546_R.jpg
IMG_7547_R.jpg
IMG_7553_R.jpg<

IMG_7556_R.jpg

ここは一階がケーキの売り場になっていて、二階がカフェとなっております。

小さな螺旋階段を上るとそこにはソファのカウンターがあったり、テーブル席があったり。

カウンターでソファってのがいいです☆

注文したのはチョコパフェ☆マカロンまで乗っていて僕の好みがぎゅっと詰まっています☆

おいしいもの食べて、ぼーっとして、読書して…散策して。

こういうのってとても贅沢な時間の使い方だと思います~

なかなか、記事をアップしていませんが、次あたりは京都を訪れようかな~~


nice!(40)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

シェフアサヤマ [スイーツ]

芦屋にあるシェフアサヤマです。

とても雰囲気のいいお店ですが、
なんとここは…

ケアホームの1階のテナント部分なんです!
イートインもできるのですが、お客様にそこの方がいらっしゃっていて、紅茶とケーキで優雅な時間を過ごされていました~
僕もあんな老後を過ごしたい!
店内の奥に扉があって、その先はケアホームのロビーに繋がっているのです!
お手洗いを借りる時も、ケアホームのトイレでした。

で、肝心なケーキの方ですが、
小さめでアイデアに富んだものが多く、上品なイメージですね。
オーナーの方は、有名な方でコンペディションなどでも優勝なさっているみたいです。

芦屋はイメージのように
高級で落ち着いたカフェが多いですが、ケーキを愛する上では、それもただの魅力の材料の一つでしかないので、気負いなくいきます!

芦屋セレブとケーキ友になろうかしら(笑)

またそのうち訪れようと思います。

IMG_0689_R.jpg
IMG_0688_R.jpg
IMG_0686_R.jpg
IMG_0687_R.jpg
nice!(65)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

パティスリー カナエ [スイーツ]

京都河原町にある、パティスリー カナエです!

これもけっこう前に行ったものなのですが
その時の職場の女の子に教えてもらいました。

“マカロン王国”みたいな(笑)
この時は、確かキャラメル系とリッチミルクと、えとせとらえとせとら。買いました!
マカロンのいいところは程よい大きさなので、色んな種類食べたくなるんですよね~
食感もいいし、見た目も可愛らしくて、華やかで見ていても楽しいですね。

京都を訪れた時、また行きたいお店リストに入っております。
とはいえ、
まだまだ、京都は行ってみたいお店がたくさん!スイーツ、居酒屋、イタ飯屋、などなど。
あと、何度京都を訪れたら、満足できるのでしょうか~(笑)

IMG_0195_R.jpg
IMG_0196_R.jpg
IMG_0194_R.jpg
nice!(60)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

パティスリー モーン [スイーツ]

僕の好きなケーキ屋さんです。
大阪、和泉中央駅が最寄ですが、歩くとけっこうかかりますので、バスが便利です。
桃山学院大学がすぐ近くにあるので、その面では便利です。
このケーキ屋の素晴らしいところはいっぱいあるのですが、個人的主観で
①閑静な住宅街にあること
②坂道があること
③ショーケースが1段で、ケーキが整然と並んでいること
④カフェスペースの雰囲気がいいこと
⑤夜9時まで営業していること

と、ケーキそのものとは離れているものばかりですが、これらも重要です。
ケーキが美味しいのは当然として、オーガニックな素材も所々使われているのも◎です。

この中で特筆すべきが③です。
なぜ、ショーケースが1段だといいのかと言いますと
見た目が華やかだからです。
ケーキが1列に奥まで並んでいるのが見えると、楽しい印象を与えます。買い物ですので、気分を盛り上げるのもお客様の視点からしても大切なことですね。
不思議なのもので、気分・雰囲気がいいとそれだけで美味しさが5割り増しです!(僕だけ?)
でも、これはリピート率にも繋がるわけでして…
人それぞれ、お気に入りのお店には訳があるということですね。
DSCN0577_R.jpgDSCN0580_R.jpg
DSCN0594_R.jpg
モンブラン!!
DSCN0582_R.jpg
ショーケース!
DSCN0601_R.jpg

nice!(75)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ムッシュマキノ [スイーツ]

北摂で有名なムッシュマキノ。

雑誌にもよく載っているし、実際に店舗に行ってもお客様がいっぱいいてました。
僕の好きな豊中にあります。しかも、ロマンチック街道沿い!
このあたりはとても雰囲気のよい所で、住むのもよさそうです。

店内にはケーキがいっぱいあって、僕にとってはパラダイスです。
見た目に華やかなケーキは並んでるのを見るだけでも楽しいです。マドレーヌ、マカロン、クッキー、いいですね~
僕のアホな理想としては、色んなケーキを少しずついっぱい食べたいところです。
一口サイズのケーキを売ってるところってあんまりないですし。売れるような気がしますが、手間がかかってコストが増えるのかも知りません。
北摂でスイーツって行ったら、ここは無難だと思います。

IMG_2691_R.jpg
IMG_2694_R.jpg
IMG_2695_R.jpg
IMG_2696_R.jpg
IMG_2697_R.jpg
IMG_2699_R.jpg



















nice!(163)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

川端 風太郎 [スイーツ]

奈良にある川端 風太郎です。

国道から少し離れたのどかな田園の中にあります。

けっこう有名みたいで他に若い女の子たちもお客でいました。

少し、アーティスティックな創作スイーツがあったような記憶があります。

_R000.JPG
_R001.JPG
確かこのケーキの名は『風』だったような。

_R002.JPG
_R003.JPG
_R004.JPG

nice!(67)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

モロゾフのプリン [スイーツ]

モロゾフのプリンです。

お初です。

まっすぐな?プリンでした。正統派ですね。

_R000.JPG
_R001.JPG
カスタードプリンです。


_R002.JPG
チョコバナナです。
nice!(65)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

京ばあむ [スイーツ]

京都の“京ばあむ”です。

京都では有名みたいですね~
まわりにぱりぱりの甘い膜がはってあります。

抹茶スイーツも好きなのでこれはあたりでした。

_R000.JPG
_R001.JPG


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

フランスのスイーツ [スイーツ]

昨年フランスに行った際に食べたスイーツ達です。

なかなかハードな精神状況で行った旅行ではありましたが、逆にすっきりできたのも事実でした。

それにしてもフランスのスイーツはピンキリでしたが総合的には日本のそれにはかないません。
やはり、日本人好みになっているのかな。

_R000.JPG
機内食のデザート。ショコラケーキ。


_R001.JPG
現地の朝市で売っていた本場のマカロン。
レモンシトラスって書いていました。


_R002.JPG
アップルパイのようなパン。
アップルジャムと思しきものが塗られていて、そこに多少の熱をくわえて生地に染み込ませた感じかな。

_R003.JPG
ショコラケーキにクリームをサンドしたものに、さらに生クリーム添え。
基本的にはこういうシンプルなものが好みです。


_R004.JPG
カフェとバニラのアイスクリーム。
これもシンプルで美味しかったです。


_R005.JPG
いわゆるクレームブリュレです。
ただ、表面の砂糖のざらざらが残りすぎていてかなり甘かったです。
きっと、好みは分かれると思います。


_R006.JPG
ミルフィーユっぽいパン生地に少しあたたかいクリームをかけたスイーツ。
これもさくさくしておいしかったですね。


_R007.JPG
これはシンプルなアップルパイ。
これも普通においしかったです。

総評としては今回食べたスイーツは基本、王道的なものが多く、はずれはほとんどなかったと思います。
反面、目新しさや発見は見られませんでした。
これも日本のスイーツは全世界のものを網羅しているのかもしれません。

でも、世界にはまだまだ知らないスイーツもあります。
マレーシアに行った時などは変わり種もありましたから。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - スイーツ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。